人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺ねこ

朝事情

朝事情_a0307747_01162251.jpg
季節の変わり目には、避けては通れぬアレルギーの症状。
アレルギー持ちのミューには、花粉舞う春先と、「草」の類の植物花粉が多いこの季節、少々辛いんです。
ヒーターが稼動しだした9月末あたりから、ヒーターの風に吹かれる目に見えない小さなほこりにも反応し、「くしゅん」「くしゅん」とくしゃみが出るようになった。肌が痒い時は、歯でむしった毛がサンタクロースの髭のように口の周りにたくさんついていた。

しかし、ここ数日は、たまにくしゃみもあるけれど、以前のように肌が痒くて毛を抜く行為もおさまりをみせてきて安心。
やっとピークが過ぎたようだ。


食欲は相変わらず旺盛で、朝6時前から「起きろ~!」「おなか減った~!」と起こしにやってくる。
最近は、目覚ましの目の前に陣取り、アラームが鳴る前からモーニングコールよろしく、「にゃーーー」と鳴き始める。アラームが鳴ってもベッドでウダウダしていると、耳元で「にゃーーー」「にゃーーー」の合唱が始まる。

私たちが起き出すと、今度は息子の部屋に入り、息子の耳元で合唱が始まる。
特にリヴは、愛しの息子が起きてくるのが待ち遠しくて仕方ないようで、合唱の声にも熱が入る。
「リヴちゃんに起こされたー」と言いながら、起床する息子の後ろをちょこちょこついて回るリヴ。

ミューは、いつも通りコンピューター前で主人の邪魔をしながら満足そうに香箱座り。
リヴは、部屋のパトロールが終わると、さっさと息子の部屋に朝寝に行った。その身勝手な姿が、なんとも猫らしくて可愛らしい。


by lesyeuxbleus | 2014-10-30 02:08 | ねこず